<< 事業計画書 | main | ペンキ塗り 3 >>
店のロゴ打ち合わせ

すっかり書くのを忘れていたけれど、店の名前は「オトノマド」に決まった。

店名には意味が二つある。

本来の意味は「音/NOMAD(遊牧民の意味)」で、もう一つは「音の窓」。

ああだからあんなに窓工事にこだわったんだ、というのはちょっと違う。窓を付けると決めた時点ではこの店名は全く出てこなかったし、窓を付けたからこの店名が出て来た訳でもない。

もともと「NOMAD」という言葉の響きと、遊牧民という意味がジャンルにこだわらない店の品揃えに合うなと店主が思っていたそう。そこに「音」を付けた事によって(新しい音を取り込む)窓という意味も込められる事に気づき、この店名になった。


今日はデザイン業をしている友人Hに店名のロゴとショップカードを頼むにあたり、打ち合わせ。以前店主はCDやレコードを入れる袋にモダンな千代紙柄を印刷したいとか、ショップカードには写真を印刷してとか、いろいろ考えていたらしいけど、結局はシンプルかつ必要最低限に。店主も私も友人Hもいいと思う感覚が似ているので、打ち合わせはスムーズにすすみ、いくつかの案を考えてくれることになった。

打ち合わせ後、届いたばかりの試聴用テーブルを搬入するのも兼ねて3人で店へ。作業中でがらんとした店内だけど、友人Hは十分にイメージが広がってくれたみたい。

1週間くらいでデザインを見せてくれるそう。 楽しみ!





| 開店まで | - | - |